頭痛の対処方法について
person40代/女性 -
頭痛持ちなのですが、鎮痛剤の量が多く、あまり良くないのではと思い、ご相談させていただきます。
20〜30半ばまでは、どんな時に痛いかということがよくわからず、市販の鎮痛剤(エスエス製薬・EVE QUICK)で対処していました。
30半ばで出産してからは、上記の薬で対処できなくなり、市販の鎮痛剤(第一三共ヘルスケア・ロキソニン プレミアム)とムコスタを使うようになりました。
この頃、メディアで紹介されていた北里大学の頭痛手帳というものを使って、だいたい「排卵日」「黄体期」「生理終了後」「雨天(小雨ではなく、一日しっかり降る日)の前日」が頭痛発出傾向にあると捉えました。また、痛み方は、ズキズキとした脈打つようなものです。頭の一部が痛むこともありますが、左右対で痛むこともあります。寝ても治ることはありません。服薬した際は、時間も合わせて手帳にメモしているのですが、使用回数が月あたり12〜15回と多いため、薬自体は効くのですが、こんなに服薬して良いものか悩んでいます。
一度、脳神経外科にかかり、MRIなど検査していただきましたが、脳でなくストレートネックが原因ではないかということでした。痛み方に合わせて3種類の薬(名前は覚えていません)を処方されましたが、いずれも全く効果を感じられませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。