乳がん 全摘後肋骨付近の痛み
person40代/女性 -
先週月曜日から、肋骨付近に鈍痛があり、
乳房の全摘をしてくれた主治医に見ていただきましたが、治療の経過とステージ考えても転移は考えづらい。1ヶ月様子見て、まだ痛む様なら骨シンチしましょうとなりましたが、やはり不安で、
翌日、整形外科でレントゲンを撮っていただきました。
結果は、綺麗な骨で、明らかな病変はありませんよ。と言われ一安心したのですが、やはり骨シンチしないと最終的にわからないのでしょうか?
病歴としては
2021年8月 乳がん告知
2021年10月 全摘手術
術後病理
センチネルリンパ6個中1個(腋窩郭清省略)
ホルモンマイナス(術前針ではプラス)
浸潤径(大きさ)19mm
脈管侵襲 高度
核異形度 3
Ki67 35
でした。
術後に
2021年11月〜2022年1月EC
2022年2月〜2022年4月DHP
2022年4月〜2023年1月 ハーセプチン、パージェタ
2022年6月に放射線25回
しております。
術前の針では、ホルモンプラスだったので、
タモキシフェンも服用してます。
主治医の言うと、転移が考え辛いとなると、整形外科でも特に対処療法もなく、この痛みはいつまで続くのかと遠目になっております。
考えられる原因が何かありますでしょうか?
また、私の病理と治療経過で転移の確率はひくいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。