64歳男性、急性心筋梗塞と透析について
person60代/男性 -
数日前に急性心筋梗塞で運ばれた65歳の父について先生方に伺いたく質問させていただきました。持病は糖尿病1型で超痩せ型、胃酸の逆流などの薬を服用していました。ここ数年は禁煙していましたが数十年の喫煙経験あります。
私はその場に居なかったので全て母から聞いた話なのですが、父が今月20日夜11時ごろに息が苦しいと訴え始めすぐに救急車を呼びました。救急車にあがりその後すぐに意識不明、心停止状態に陥り救急車の中で救命士の方々がAEDによる懸命な救助をしてくださいました。受け入れ先の病院がなかなか見つからず15-20分ほど救急車の中でAEDによる心臓マッサージをしてくださったそうです。
救急車の中で心停止を一度したそうですがその後受け入れ先の病院に着いた直後に母の言葉に反応したそうです。その後すぐに緊急治療室に入り色々な処置をしてくださり、次の日の午前中頃に手術を受けました。病院に着いた直後の診断は急性心不全、手術の同意書には病名:急性心筋梗塞、不安定狭心症とあります。手術の内容は冠動脈造影、経皮的冠動脈 •右心カテーテル検查、大動脈内 、経皮的心肺補助装置とあります。複数の合併症も報告されているそうです。医師の方から母に説明があったと思うのですが、これ以上の内容は分かりません。
またその後排尿の問題が報告されていて、合併症の一部なのか腎臓にも問題が見つかり、現在までICUで透析を続けてくださっているそうです。
昨日26日、心臓は安定してきたが腎臓は透析が必要な状態とのお電話をいただきました。病院に着いたばかりの時に目を覚ました際、呼吸器を剥がそうとしたり暴れたため今も麻酔で眠っている状態だそうです。
こういったケースでの生存確率はどのくらいなのでしょうか。ここから目を覚まし退院ということはあり得るのでしょうか。何かしらの情報をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。