盲腸の粘膜下腫瘍または壁外正圧排の疑い
person40代/女性 -
2月に会社のがん検診で大腸内視鏡検査をクリニック受けました。
直腸にポリープと盲腸に粘膜下腫瘍(または外壁性圧排)が2mm見つかりました。
ポリープは、内視鏡検査中に切除して頂きました。
後日ポリープの病理検査の結果で、悪性ではないが、5段階中3(5段階中4以上が悪性)と言われました。
粘膜下腫瘍については、外壁性圧排の可能性はあるが、クッションサインは陰性で硬かったと仰っていました。
写真を見ましたが、表面はつるつるしていて、形状は丸でポコッとしている感じでした。
つい先日、粘膜下腫瘍については、大学病院で再検査となり造影剤CTを取ることとなりました。
ただ、造影剤CTの予約がいっぱいで、3月終わりまで検査が出来ないようです。
検査結果が出るまで、いろいろと考えてしまうのですが、腫瘍が、仮にNET(神経内分泌腫瘍)だった場合、ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)で摘出可能でしょうか?
クッションサインが陰性でも、外壁性圧排の可能性はありますか?圧迫する臓器は何になりますか?(先生は、場所的に腫瘍ではないと仰っていました。)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。