睡眠障害がきっかけで、倦怠感(特に下半身のだるさ)が急に顕在化することはありますか?
person50代/男性 -
昨年12月末にコロナ罹患+副鼻腔炎で3週間安静にせざるを得ない状況でした。その後、1月中は順調に回復傾向(散歩9000歩近くまで回復)だったのが、2/3に急激に悪化。胸部絞扼感(頻脈と胸ぐるしさ)で動けなくなってから、パニックも発症しています。(動悸、頻脈、期外収縮など)
それでも毎日5分~10分の散歩を2、3回数できていたのですが、若干、下半身のだるさは感じていました。それが昨日、15分間ゆっくり気分転換として近所をぶらついていて下半身のだるさが強まっていることに気付き、慌てて家に戻りましたが、だるさが強すぎて座っていることもできませんでした。(強い筋トレをやった後に近い感覚)
しばらく横になって若干ましになるも、夜も足元がゾワゾワして眠れず、たまたま飲んでいたビタミンBを中心としたサプリを飲んだ後は楽になることに気付き、夜中にもかかわらずVBを小分けにして飲んでやり過ごしました。
今日は立っているだけでもだるさが昂じてくるのですが、上半身にもそれは現れており、重い荷物をもっているだけでだるくなります。そういった倦怠感について、睡眠障害(最近はほとんど眠れず、ショートスリープを繰り返す毎日)が起因となることはあるのでしょうか。安静にしておくしかないのですが、コロナ後遺症のPEMの可能性などについても考えられないことはないでしょうか。
身長:169cm
体重:65kg
血圧:70-120
現在の既往症:パニック障害(一部双極性障害の傾向あり)、手足のだるさ(昨日から急激に顕在化)、胃部不快感(げっぷ、胃酸過多)、めまい(良性発作性頭位めまい)、胸部絞扼感(動悸、寝返りでも頻脈)、不安、夜間頻尿(3~6回)、時折腎臓近辺チクチク痛み、ドライマウス、痰、後鼻漏
※添付はコロナ罹患前の10/28に動悸で循環器内科血液検査結果
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。