生後6ヶ月の乳児湿疹について
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月頃より耳後ろ、首周り、おでこに発赤を伴う湿疹が出始め、乳児湿疹でキンダベートを処方してもらい、良くなったり、悪化したり、を繰り返しています。
薬をつける判断として、子ども自身がその症状で困っているかどうか(掻きむしるなど)がひとつの判断だよ、と言われ、掻きむしり始めたら薬をつけています。
本題ですが、最近背中の湿疹が増え始め、皮膚が少しごわついています。
特に痒がる様子もなく、機嫌も良いので、市販の保湿剤でケアしていたのですが、
乳児湿疹は早めに治療した方が良いと言うインターネットの情報をみて、
背中全体もキンダベート軟膏を塗った方が良いのか、、?と思いはじめました。
また同様の少しごわつきのある湿疹が、肘、膝裏にもあります。痒がる様子はありません。
医師によって方針も違うのかな?とは思いますが、軟膏塗布開始のタイミングに関して、ご意見頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。