入院中の父の退院後の施設の選択について
person70代以上/男性 -
91才の父が2022年7月に転倒してくも膜下出血で脳外科入院3ヶ月、その後リハビリ入院5ヶ月を経て4月頭に退院となります。入院前は認知症は無く自立して生活していたのですが、長い入院により認知症が進行してしまい要介護4になってしまいました。意思疎通が難しいことも多くオムツです。在宅介護は困難ですが、少しでも前の日常に戻してあげたくて、隔週で週末自宅に帰れる施設を探しています。
現在の候補3箇所は、1、特養のショートステイのロング利用、2、老健の入所とショートの交互利用、3、介護サービスのあるサ高住です。
1は毎日のリハやレクがなく比較的刺激が無い生活のようですし、利用期限があります。2がコミュニケーションやリハビリがあって良いかと思ったのですが、入所期間中は3ヶ月外出、外泊、差し入れ一切禁止で、面会もタブレット経由のみとのことです。
長期入院によって認知症が進んでしまったので、これ以上家族や日常と遮断されたら、さらに認知症が悪化してしまうのではないかと非常に危惧しています。病院でたまに会えると、娘のわたしが話しかけると前のように反応してくれるので、できるだけ話しかけたほうがいいように思えてなりません。
■質問
家族や日常との遮断は、認知症にどのような影響があるのか、認知症の進行を少しでも遅らせるにはどういう施設を選んだらいいのか、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。