醜形恐怖症と美容整形について
person20代/女性 -
教えてください。
知り合いの二十代前半の大学生の娘さんが美容整形したいとのことで親元に電話してくるそうで、どうしたものかというものです。
顔を部分的に直したいところがあって、海外に行き美容整形をしたいとのことです。
実家に帰ってくると鏡を見る事も多く、ひと月前ぐらいは金銭面の援助で夜に泣いて電話をしてきた事もあったそうです。美容によって周りの受け止め方が変わるやに言っていたそうで、とにかく美容整形しないと生活していけないいう感じだったそうです。
一月ぐらいたって、今は前ほどではなく、純粋に美容整形したいと言っているそうです。
そして、自分の貯めたお金で安く整形ができる韓国に行き美容整形をする考えのようです。
親としては病気も心配なので、受診を検討することを勧めてますが、本人は意味がないとのことです。単純に美容整形するのに何故心療内科に行く必要があるって考えです。
さらに、美容整形をさせないという親の価値観を押し付けるのはやめてほしいといってるそうです。
また、醜形恐怖症ではないのに、その可能性があるということをどんなけ説得しようとしても悪魔の証明に近く説明できないから、いくら話しても無駄という事です。
なお、普段の大学生活は普通に送ってるそうです。
そこでお聞きしたいのですが、
一 醜形恐怖症とそうではない美容整形願望の違いはあるのでしょうか。
二 親としては価値観の問題で子供に整形をしてほしくないと思いつつも、一方で、客観的でありたいと思うところです。
こういった場合に、まずは病院に相談来てからでも遅くないといっているのですが。どうでしょう。本人は全くその意思がありませんが。
三 精神的な病からの美容整形と単なる美容整形について先生の雑感があれば教えて頂かとありがたかいです。
友人からの質問です。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。