小細胞肺癌予防的全脳照射について
person70代以上/女性 -
79歳母が、昨年11月に小細胞肺癌ステージ限局型ステージ2b診断を受けました。
今でもですが、自転車も乗りとても元気で何でも出来ます。
(基礎疾患無し、喫煙歴無し、自覚症状無し。同年3月末に受けた検査では、大丈夫で11月にたまたま見つかりました。)
昨年12月6日から、化学放射線療法。
1日2回放射線を18日間36回。
カルボプラチン+エトポシド4クール。
腫瘍マーカー(通常81以下)12月は1937→現在64迄下がり、今4クール目を奏功中です。27ミリのサイズも1月末には10分の1くらいになっていました。
何とか寛解し、再発を防ぎたく思います。
今後の予防的全脳照射は、たとえ受けても3年しかもたないし、呆ける可能性があるから、しない方がいいと医師から言われていますが、肺癌ガイドライン等をみると標準治療になっています。
如何でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。