心臓ドックの検査結果とコレステロールのお薬について
person60代/女性 -
69歳女性です。
更年期以後ずっとコレステロール値が基準値オーバーできています。薬は飲んでいません。
最近ではLDLコレステロールが160から180台位あります。
LH比は5年位前までは1.8くらいでしたが、最近は2.2くらいです。
頚動脈エコー検査はここ何年か1.0と1.1です。
以前受けた脳ドックは異常なしで動脈硬化はしていないとのことでした。
最近、コレステロールの薬を飲むかのまないかの話がまた出ていたので
きちんと自分の状態を知るべきかと、造影剤CTの心臓ドックと全身の動脈硬化検査をを受けました。
結果、心臓の血管は石灰化指数がゼロ、ABI検査なども正常値で動脈硬化していないといわれました。
大動脈にはわずかに石灰化があるそうです。その他心臓の脂肪やもろもろすべて正常値でした。
このような状態なので私としては頚動脈のエコー検査を毎年やったり5年ごとくらいに心臓ドックなどを受けて確認しながら、お薬は飲まないで行きたいと思いました。
私としては自分の状態を考えると、悪玉コレステロールだけが動脈硬化の原因とは思えないのですが。
運動や食事や生活習慣は問題ないと思っています。
動脈硬化の予防のためにお薬を飲んだ方がいいという話もよく聞きます。
主治医の先生とのお話はまだですが、先生方はどのようにお考えになりますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。