萎縮性胃炎の胃がんになる確率について(ピロリ菌除菌後)
person40代/女性 -
40代女性です。
約10年程前にピロリ菌の除菌をしました。
最近胃の内視鏡検査を受け、その際先生より以下内容のことを言われました。
・ピロリ菌がいたということが分かる萎縮性胃炎になっている。
・そういう状態の胃は胃がんになりやすいが、内視鏡検査で見たところ、現在は問題ない。
そこでお尋ねしたいのは、以下4点です。
1.ピロリ菌の除菌をしても、胃がんになりやすいということに変わりはないのでしょうか?
2.萎縮性胃炎は治ることはないのでしょうか?
3.除菌をすれば再びピロリ菌に感染することはないのでしょうか?
(ピロリ菌に再感染しているかは、内視鏡検査で見れば分かるのでしょうか?)
4.検査のペースはどれくらいが適しているのでしょうか?
鎮静剤を使っていただいたので検査後に1時間程寝ており、目覚めてすぐに検査結果を聞きましたのでまだ覚醒しきっておらず、後から疑問点が浮かびました。
恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。、
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。