肺すりガラス陰影の経過観察について
person40代/女性 -
49歳女性
1月末にした胸部CT(ヘリカルCT)で、
「右肺上葉に1.5センチ程の淡いすりガラス陰影が疑われます、経過観察が望ましいです」(判定C)との結果を頂きました。
母親に右肺上葉肺腺癌の既往があります(76才時に発見)。
肺に関係ありそうな病気としては、幼少時にマイコプラズマに、
去年11月にコロナに罹りました(軽かったので画像検査はしていません)。
特に症状はなく検査として受けたCTで、ほぼ検査専門のような医院です。
医師からのコメントには一年後に再検査をとありますが、陰影がわりと大きいのもあり、一年も置いて良いものかと不安になっております。
適切な再検査時期、またはさらに精密な検査に進むべきタイミングなどを教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。