くも膜下出血手術後の脳出血について

person70代以上/女性 -

2月26日母がくも膜下出血で倒れ、動脈瘤が見つかり翌日(27日)にクリッピング手術をしました。
救急車で運ばれ、病院に到着時も意識はあり、問いかけにも答えられ、手を握ってください等の動作も問題なくできたそうです。
元々、腎臓の数値が悪く、手術で大量の投薬に耐えきれない時は透析もあり得るという話で、腎臓の問題もあり、休んで欲しいので手術当日はこのまま麻酔で眠らせて
翌日、腎臓の様子で尿がきちんと出るようだったら、麻酔から覚ましていくというお話しでした。

手術翌日(28日)麻酔から目が覚めた母は名前も答えることができたとの連絡があり、約2週間の間に大なり小なり血管攣縮?がおこり、脳梗塞を併発する恐れがあるとの話はありましたが、自分の名前を言えたとのことで一安心しました。
しかし、3月2日、脳出血を起こし再手術を行わないといけないと連絡がありました。
手術前のCTを見るとくも膜下出血を起こしたあたりに黒い影がありそこから出血しているとのことでした。
出血部分から、右半身麻痺と失語症になるとお話がありました。

手術を行い、脳出血の部分の摘出は行ったが浮腫が引かないとのことで、逃げ場を作るために頭蓋骨をとったまま、皮膚を縫合するとのお話でした。
本日、病院から連絡があり、昨日より腫れが増し、腎機能も悪く人工呼吸器が取れない、腫れが引いたら救命と言う意味では可能性はあるが、障害は残るとのこと。
これから血管攣縮も必ず起こるとのこと。

くも膜下出血は意識もあり、軽症だったと思われ、いろいろな資料をみて血管の出血と脳の出血は別物だと浅はかな知識から思われるのですが、くも膜下出血の周りから脳出血が起こるということはよく起こるのでしょうか?
くも膜下出血と脳出血が起こるタイミングが同じだったということですか?
母は回復する可能性がありますでしょうか?

外科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師