0期乳がんの疑いとマンムトーム生検について
person40代/女性 -
49歳女性会社員です。
昨年8月のマンモグラフィ検診で、左胸に集塵性微差円形石灰化が見られるカテゴリー3で乳腺外来を10月に受診しました。
再度マンモグラフィを撮り、まだグレーゾーンなので、半年後の経過観察となりました。
先日5ヶ月でマンモグラフィ再診をしたところ、石灰化が左下外側に広がっており、区域性もみられるのでステージ0の始まりの疑いがある。マンムトーム生検に進んだほうがよいといわれ、4月にマンモグラフィ下でのマンムトーム生検の予約をしました。
質問は以下になります。
・マンムトーム生検をすることで、もしがん細胞があったとき、針をさしたところからがん細胞が乳管外に飛び散る可能性はありますでしょうか?
・エコーでは狙えないからマンムトームでと言われたのですが、少しコロコロとしたしこりを感じますが、大きさがどれくらいにならないとエコー生検はできないのでしょうか?
・10ヶ月のうちに、マンモグラフィ3回、CT2回受けていて、さらにマンムトーム生検で被曝の心配はないでしょうか。
・来月4/11に生検をして、結果がでるのが、ゴールデンウィーク明けです。進行がその間に進んでしまい、諸々遅くなってしまわないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。