肺がん扁平上皮癌 胸肩上腕の痛み
person50代/女性 -
50代女性、2022年12月、肺がん扁平上皮癌ステージ4の診断を受けキートルーダ単体で治療中で、経過は良いです。
原発は左肺の下方1つです。その他に縦隔3つ、両坐骨リンパ、両首上、両ワキに転移があります。しかし、左肺に原発があるにもかかわらず、右胸上方、右肩、右上腕に痛みがあります。骨転移の可能性を危惧しています。
質問です
1. 骨転移があった場合、胸腹造影CTでわかるのか
2.もし、骨転移があった場合キートルーダ単体での奏功の可能性があるのか、または放射線治療が好ましいのか
3.骨転移以外の可能性
主治医に相談しても受け流さられてしまいます。胸造影CTも2月に受けていることもあり、骨転移はないのかと考えていましたが、痛みが長く続くのでやはり
危惧してしまいます。X線も毎月とっております。肩、上腕の痛みは胸造影CTでわかるものなのでしょうか。
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。