86歳、人工透析、壊疽、食欲不振の余命
person70代以上/男性 -
86歳になったばかりです。
持病の糖尿病から8年前に人工透析開始。ペースメーカーも10年以上前に徐脈のため入れました。
今回は1年以上入院しています。入院中途中まで足の潰瘍などの痛みはありながらも歩行していましたが、転倒骨折してからは、歩行不可になりました。
昨年夏に足の指を壊疽の為、何本か切断しています。
2週間前に主治医からそろそろ厳しくなってきていると連絡がありました。
休み休み食事はしているが、半分の食事で、血圧も元は高血圧160位あったのに今は100ない位。これからもっと食べられなくなると点滴がとか、服薬もできなくなるかもしれません等。血圧が低いので昇圧剤を使用しているが、不整脈が出るからと、今は頑張って透析もしているけど‥。今週末まで持つかな?(その時点の)と仰っていました。
また感染対策の為、看取りはできないと言われました。
この状態で透析中止はありますか?また、あと余命はどのくらいでしょうか?
1日でも長く生きてほしいですが面会は出来ず、誕生日もカードを入院窓口から渡すしかできません。子供である自分はいつも神経を張っている感じで疲れています。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。