突然始まった飲み込み時の痛み

person40代/女性 -

それまで何の違和感もなかったのに、突然飲み込み時に痛みが走り、持続している症状についてお聞きします。

元より熱いもの、辛いもの、甘いものが好きで好んで食べています。
一年前に胃カメラを受けていて、特段問題はありませんでした。

数日前に熱いものを飲み込んでしまい、普段から食べ慣れている私でも熱いと思う温度の豆腐を味見の際にひとかけらですが飲み込んでしまい、痛みを感じたので冷たい水を飲み、その場で終わったのですが
昨日、テイクアウトしたスープをその容器のまま温めたところ、容器が一部溶けてしまい、指を火傷したので冷やしながら中身の状態を確認するつもりでスプーンで飲みましたが、中身はそこまで熱くなかったはずなのですが、その直後から喉に痛みが走り、飲み込むと違和感が出る様になりました。

スープの容器から何かが溶け出してしまったのかと思いましたが、容器の中は何も変化しておらず、なぜ突然痛みが出たのかはわからないまま、現在も治っていません。

最初は固形物を飲み込む時に痛かったのですが、その後、水を飲んでも痛みがあり、何も口にしなくても痛くなりました。
我慢できない痛みではないのですが、食べ物を食べるにも痛む箇所で詰まった様な違和感と、食道に擦って落ちて行く様な感触があります。

症状を見ると逆流性食道炎より食道癌が当てはまるのですが、こんなに突然自覚症状が現れるのでしょうか?
それまで一切飲み込みの違和感や痛み、ゲップもありませんでしたし、時々みぞおち辺りの痛みが出る時はありましたが、病院に行こうと思うほどでもなく、かなり戸惑っています。

飲み込むと、肩甲骨の間付近の食道が痛み、食べ続けていると少しだけ麻痺して和らぎますが、食事が終わるとまた痛みが出てきて、先ほどからは喉も痛み出してきた気がします。

手持ちの粘膜保護薬では治りませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師