肩甲骨あたりにある弾性繊維種(脂肪種?)に関する相談について

person40代/男性 -

2022年の7月に、右背中の慢性的な凝りの原因についてペインクリニックにおいて相談を行いました。その診察中に、右背中の肩甲骨の周辺に直径0.5mm程度のおかしな物体があることを発見されました。滑液かと思い、注射で吸い取ってもらおうと思ったのですが、吸い取れず、脂肪種ではないかと診断されました。

そこで、形成外科に相談したのですが、体内にあるため、福岡市内の総合病院での診察を勧められました。そのため、同年8月に、福岡市内の総合病院において、CT撮影での診察を行い、その結果、「肩甲骨周りに弾性繊維種らしきものがある。あるいは筋肉かもしれない。余り典型的な場所にはなく、体内にあるため、治療法はなく、安静にしておくしかない」と診断されました。

ですが、慢性的な背中の強い凝りと、右の肩甲骨が円滑に動かず、背中でゴリゴリと筋肉こすれるために、時々、強い痛みと凝りに悩まされています。

手術や治療が相談できる病院はないでしょうか? 日本になら、どこにある病院でもいいです。相談が可能な病院をご教示いただけることをお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師