40代チョコレート嚢胞でピル処方
person40代/女性 -
44歳、1年ほど前からチョコレート嚢胞(当時6センチ)の治療をしています。
最初の半年間はリュープリン、その後はジエノゲストに切り替えとなりました。
服薬で順調に3センチまで小さくなっていましたが、飲み続けて半年ほど経ったタイミングで、急に胸やお腹がパンパンに張るなどの症状が出てしまいました。
その後、減薬→休薬で3週間ほどできょう生理が。
しかし、前述のような症状が出た=ジエノゲストが体質に合わないかもしれないとのことで、低容量ピルに切り替える診察となりました。
一方で、40代以降のピルは血栓のリスクが大きいとのことで、非常に怖いです。
水分摂取と適度な運動を指示されたものの、いつ血栓ができてしまうかとビクビクしながら生活するのは辛いです…
実際、44歳の私はこのままピルを服薬しても大丈夫なものでしょうか。
血栓のリスクがあるとはどれくらいのものなのか、具体的に知りたいです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。