春に起きる腹痛、胃腸炎について
person60代/女性 -
幼少期には自家中毒を頻繁に起こし、主に冬休みや春休みにはそれが起きて発熱はないものの、嘔吐でよく往診を依頼してました。
その後も30歳位までは風邪を引くと嘔吐を繰り返していました(同じく発熱無し)。
2016年3月31日に下血したのを皮切りに(発熱、その時は腹痛無し、内視鏡で憩室を伴う虚血性大腸炎と判明、ポリープは無し)それ以降、主に夕方から夜にかけて、少し脂っぽいもの(回鍋肉、厚切りベーコン、天丼、ラーメンにのってた厚切りのチャーシュー等)を食べた後に、悶絶するほどの激しい腹痛(長い時で4時間位)による苦悶と下痢で(時には嘔吐も伴い)、トイレから出られなくなります。その時は全身に脂汗をかくほどです。しかし、一種の腸痙攣なのか、それが終わってしまえば嘘のように治ってしまいます。
ただし、脂っぽいものを食べたら毎回、そうなるとは限りませんし、多量に脂っぽい食べ物を摂取した訳でもありません。
年に2〰️3回、主に3、4月に起きます。
ただ普通に起きる腹痛を伴う下痢とは違って「腹痛→下痢」の時間がとても長いことです。その間、陣痛のように周期的に起きる腹痛で、その腹痛が起きている間は腸のゴロゴロ感が酷いです。
それと昔から胃酸過多傾向で、ビラン性胃炎→逆流性食道炎になりました。
多少の胃下垂もあります。
やはりこれらの症状は、憩室性大腸炎がもたらすものなんでしょうか?
それとも過敏性大腸炎?
その時に受診し処方された薬はコロネルです。
ちなみに初めに虚血性大腸炎で受診したクリニックの先生曰く、憩室がある人は極力、鎮痛剤を控えること、植物性繊維の豊富な野菜を摂取すること、と。
悪玉菌も多いようです。血糖値、血圧は正常値。飲酒喫煙習慣は無し。
付け加えて、暴飲暴食だった亡父は、ポリープは沢山あったようですが、憩室があるとは聞いてません。大腸癌も無し。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。