海外在住で、現地の眼科でPCOと診断されました
person30代/女性 -
現在ベトナムに在住しており、左目がもやがかかったような見えづらい状態が3週間くらい続いています。(右目は何も異常ありません)
疲れ目かなと思い、しばらく様子を見てみたのですが治る気配がなく、現地の眼科に行ってみたところ、PCO(posterior capsule opacification 後嚢混濁)と診断されました。
【背景、状況】
・約2年前にベトナムでICLの手術を受けています。
・ICLの手術はしましたが、視界クリア!ばっちり!という状態ではなく、期待していたよりも焦点を合わせづらい、近くが見えづらいため、将来もう少し度がずれた時には、レンズの交換も考えています。(手術前のコンタクトをしていた時の方が見えやすかったです)
・左目はもやがかかったような感じで、近くも遠くも見えづらいです(色は認識できます)
・現地のドクターはレーザー治療で治るとおっしゃっています。
・セカンドオピニオンは受けていません。
【ご質問】
1、現地の眼科で手術を受ける場合、何か気をつけた方が良いことなどありますでしょうか?
2、仮に診断が正しくなかった場合に、レーザー治療をして今後の不具合などはあったりしますか?
3、PCOのレーザー治療で、今後のICLのレンズ入れ替えに不都合はありますでしょうか?
お忙しい中、お手数をおかけし恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。