前立腺癌の MRI 検査などについて
person50代/男性 -
【経緯】
1 月下旬の人間ドックで PSA 4.28 となりました。一年前は 3 程度でした。MRI をしたところ「前立腺体積約 36mL です。前立腺前葉底部辺縁域正中に、T2 強調像で低信号域を認め、拡散制限を伴っていますが、冠状断では扇形の形状を呈し、正常中心域と考えられます。そのほか著変ありません。 no definite finding of prostate cancer」と返ってきました。2月上旬から 4 週間エルサメット S 配合錠を服用し、3月頭に再度 PSA を計測したら 4.9 でした。触診では癌を疑う異常はないとのことです。前立腺を握られた際に強くジーンとし、うぅっと声が出そうになりましたが、炎症とは言われませんでした。前立腺炎は思い当たる節があります。日中ほとんど座っていること、自慰(でも最終的に射精しない)を 3 日に 2 日ほどし、その自慰で 30-60 分、射精を頻繁に我慢すること、それをすると半日ほど排尿痛や残尿感、尿の濁り(精液が混じる)が続きます(8 ヶ月ほど前から)。
【質問】
・「前立腺前葉底部辺縁域正中に、T2 強調像で低信号域を認め、拡散制限を伴って」はしっかり検査できなかったということでしょうか?「低信号域」というのはもしかすると癌という信号なのでしょうか?
・MRI は造影剤なしで撮影したのですが、それできちんと癌があるか分かるのでしょうか?
・今回の所見は、PI-RADS2 スコア的には何なのでしょうか?
・MRI の結果からとりあえず癌の可能性は低いと考えても良いのでしょうか?それとも生検をしてみないとなんとも言えない(MRI 異常なしでも癌であることはそれなりにある)のでしょうか?
・前立腺薬は継続せず 3 ヶ月以上して PSA を計測し5 以上なら生検考えましょうかと言われました。それでよいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。