29才男性 左扁桃悪性リンパ腫の疑い
person20代/男性 -
2月の中旬から喉の左扁桃腺に少し痛みを覚え、4日後くらいには扁桃が肥大したので近くの内科にかかりました。
・レポフロキサシン錠500mgを一週間処方→改善されず、同じ内科にかかりました。
・ジスロマック錠250mgを一週間処方→改善されず、2月28日に近くの市立病院を受診
(市立病院での検査)
頸部MRI、血液検査、穿刺吸引細胞診、載除鉗子で口の中から腫れている扁桃腺の一部を切り取る検査、エコー
以上5種類
(血液検査の結果)
・可溶性インターロイキン2R→850u/ml程
・CRP→2.04mg/dl(3月10日に県立病院で受けた検査では0.9mg/dl)
・LDH→正常
(MRIの結果)
・左口蓋扁桃が22×14mm
右側にも10mmのしこり
・左中咽頭悪性リンパ腫疑い
・左優位の頸部多発リンパ節腫大疑い
MRIと血液検査の結果、左扁桃悪性リンパ腫が疑われるとのことで非常に心配です
以下、先生方に質問です。
(1)穿刺吸引細胞診と載除鉗子による細胞の検査によって、悪性リンパ腫と確定診断されますか?
3月10日に市立病院からの入電で、悪性リンパがより疑われるため、検体を別の検査に出すと言われました。
これは、悪性リンパが確定したためB細胞だとかT細胞だとか種類を見極めるための検査か、悪性リンパと確定しなかったためより精密な検査に出す、どちらの可能性もあるのでしょうか?
(2)上記検査をしたのは2月28日です。現在は明らかに左扁桃腺は小さくなっています。悪性リンパ腫の場合自然に小さくなることはあるのでしょうか?(口内は写真参照。顎のエラ周辺のふくらみは確実に小さくなりました)
※添付写真左→3月7日
右→3月11日
左扁桃は押すと少し痛い(しこりそのものはあまり痛まないようにも感じる)、硬め
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。