内服の塩酸プソイドエフェドリンの耐性について
person30代/男性 -
花粉症に悩まされておりますが、一番効いている実感のある市販薬に塩酸プソイドエフェドリンが含まれております。
塩酸プソイドエフェドリンには血管収縮作用があるようです。
血管収縮剤を含む「点鼻薬」は連用により効きが悪くなり、さらに使用量が増すという薬剤性鼻炎という状態になるというのはネット上でもよく見聞きする話です。
そこで質問ですが、「点鼻薬」ではなく「内服薬」でも同様にだんだんと効きが悪くなったり、海綿静脈叢が肥厚した状態になってしまったりするのでしょうか。
もちろん、用法用量(1日2回)は守った状態です。
ドラッグストアでは、花粉症のシーズンくらいは服用し続けても問題ないと言われましたが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。