子宮体がん検査中です〜舌の痺れと脳転移
person50代/女性 -
50歳。生理はあるものの不順。
半年ほど前から舌の痺れとそれに伴う味覚障害があり亜鉛のサプリでしのいでいました。
先月、不正出血が続いているので子宮体がんの細胞診をしたところ異形細胞ありのクラス3、これから検査を進めていくところです。
不正出血(茶色いおりもの)は月1〜2回で1年は続いていました。生理の出血量も増えていた自覚はあります。今から思えば頭痛、腰痛や生理痛や貧血もあり。
頸がん検診は毎年受けていて陰性(そのため安心してしまっていました)、3ヶ月前のエコーで子宮が大きいと指摘されましたが今回は正常に戻っていました。
舌の痺れは癌の脳転移の可能性もあると知り、まだ診断確定に至っていないものの自覚症状を長く放置してしまっているため、すでに脳転移しているのではと不安になりました。
***
・脳転移するほどの進行具合だとすると、通常検診のエコー等でも異常が見られるものでしょうか。
・酷い腹痛や止まらない出血があるというわけでもない今の「言われてみればこれが自覚症状?」な状況からの脳転移は考えられますか。
・またこの舌の痺れは先生に伝えて早めに脳MRIも受けた方がいいでしょうか。
***
最終的には今後の検査の結果次第というのは理解していますが、次の受診までの空白時間の不安に耐えられず相談をさせていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。