パーソナリティ障害の経年変化
person60代/女性 -
60才の妻ですが、30年前の結婚当初より怒り易い、すぐに泣くなど感情の変化が激しく、ここ数年更に悪化しています。数年前にパニック状態になり入院、自己愛性パーソナリティ障害との診断が付きました。それ以後は、だまされて入院させられたと医療を拒否しています。
最近、怒りの中にも意地悪さが感じられるなど症状は悪化しています。齢を重ねれば丸くなると思っていましたが、そうでもありません。怒りながら長々と説教をします。夫としては説教を聞くたびにストレスが高じ、黙って聞いていると、次回は更にマウントを取って馬鹿にしたような調子で説教をします。
症状の経年変化とこのようなマウントに対しどのように対応すべきかお教え下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。