能動脈瘤 4ミリでブレブがあります
person50代/女性 -
50歳の節目にと脳ドックを受けたところ、4ミリの能動脈瘤の疑いとのことでした。
最初は1000人に1人の破裂率と聞いて少し安心しましたが.造影剤CTにてブレブがあるから治療を検討すべしと大学病院を紹介されました。
そちらでも
・破裂率は0.8%から1%である。
・今後瘤が大きくなる可能性が3割ほどある。
・2年経過したリスクと手術のリスクが同じになる。
・これからの付き合う時間が長い
などを伺いました。
実際経過観察となると半年毎の検査となり、その間の不安も強いです。
子どももまだ成人しておらず、まだまだ母親が必要です。
手術自体は今までもある手術であるのでと聞くと治療に傾きます。
ですが手術のリスクも恐ろしいです
で手術について色々説明いただきましたが、理解がまだおいついておらず、整理したいです。
リスク的には3%と聞きました。
術中の破裂のこととイメージしていましたが
術後も、素人考えですが、コイルが流れてしまったり、また、脳梗塞の可能性もあると聞きました。
脳梗塞の可能性や、コイルが流れることなどはどの程度の可能性としてあるのでしょうか?(3%に含まれるのか?)
また、術後にどの程度のどんな検査をしていくのかも気になっています。
術前にリスクのある血管内検査を一泊入院で行うと聞いてさらに不安になりました
血管内検査は、術後もするのでしょうか?
また、費用も気になります。
手術の概算はまだ出せないと聞きました。
高額医療費で賄えるのでしょうか?
手術となるとまた新たな不安が出てしまいました。
おもにききたいのは、
ブレブの評価、破裂率は確かですか?
手術のリスク、特に術後の脳梗塞のリスクの確率やリスクのある期間(一生なのか?薬を飲んでいる1年間?なのか?)
長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。