口の中の奥歯の頬に粘膜腫瘍が出来て、左頬粘膜腫瘍摘出術をしました。その内容と今後の経過及び対応

person70代以上/男性 -

今月の6日に口腔外科の専門医で指導医でもある医師に左頬粘膜腫瘍摘出術を受けました。腫瘍は13ミリ位で大きく見えました。摘出術は局部麻酔でした。腫れと痛みがあることは告げられていたので当日と翌日は痛みや腫れを我慢をしてたのですが、余りにも腫れや痛みがあるので、8日に病院に行き手術の所を診てもらいました。腫れと痛みの原因は、唾液が詰まっているとのこと。その唾液を出して、新たに管を入れて唾液を出す処置をしてくれました。今日で8日経過をし、現在の症状は、腫れも痛みもだいぶ落ち着いて来たようです。そこで質問です。一つ目、今回の手術でこのような唾液が出なく腫れも痛みがあり、処置として管を入れて現在唾液を出していますが、先生にこのままずっと管を付けて生活をするのかと尋ねた所、先生曰く、キズの様子を診て管の処置をするような事を言われたような気がしますが、そのような処置でよろしいでしょうか。管が外れ、また、ちゃんと唾液が出るようになるでしょうか。二つ目、今回の摘出術で私のように唾液が出なくなるようなことが多々あるのでしょうか。三つ目、一般的に腫れと痛みは、どれぐらいでなくなるでしょうか。四つ目、先生は、食事とかお酒も心配しなくて良いからと言われましたが、お酒も飲んで大丈夫でしょうか。五つ目、又、粘膜腫瘍が出来る確率は高いでしょうか。長々となりすみません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師