強迫性障害でしょうか?

person30代/女性 -

 先日、飲食店に行った時にインシュリン注射らしきものをしているお客さんを見てしまいました。しかも、そのお客さんは、注射器みたいな物を置いて帰ってしました。忘れたのか、わざと置いて行ったのかはわかりません。この光景を目の当たりにしてビックリしてしまいました。その光景を見てから、日常的に今心配してしまうことは、インシュリン注射や持病などで、自分で注射器を持っている人が注射器を落としたり、どこかに気軽に捨てたりしているのではないかと不安になってしまいました。
 最近では、子どもを飲食店や公園など、どこかに連れて行くたびに、注射器が落ちてないか、転んだ時にそこに注射器がないかと確認しないと不安になるようになってしまいました。ただ、自分がずっと張り付いて子どもを見られればよいですが、時には、夫や家族も子どもを連れて出かけます。知らない間に、身体に傷があるともしかしたら家族が目を離した時に、どこかで注射器を触ったのでは、刺さったのではないかと不安になってしまいます。
 私は子どもを産んでから、何故か血液感染症に恐怖をもつようになり(特にエイズとB型肝炎が不安です。)、自分の子どもが感染したらどうしようかと心配になってしまいます。注射器が刺さったら、エイズやB型肝炎に感染してしまうと知っているので、不安が募ってしまいます。
 自分にも、注射器はそう簡単に落ちていないから大丈夫と言い聞かせますが、もしかしたらと不安が取れません。どうしたらこの不安がなくなるのか自分でも辛くわかりません。子どもはもうすぐ3歳になるのですが、色々な物に好奇心があり、どこでもすぐに転んだり触ったりしてしまい、自分で上手に話すこともできないので、私だけずっと大丈夫だったかなと不安になっています。一度、心療内科を受診しましたが、そんなことはないから大丈夫よと軽く言われてしまい終わりました。どうしたら良いですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師