口腔癌手術後の形成について
person50代/女性 -
78歳の父が上顎と鼻にかけて癌が発覚し、切除手術を3週間前に受けました。
切除部分に腹部の皮膚と皮下組織を使って形成して頂きました。
手術自体は問題ないのですが、腹部の脂肪が口の中にいっぱいいっぱいになり、口を動かすことが難しく、液体しか口に出来ず、喋っても聞き取れない状況です。
口腔外科の医師からは入院中に脂肪に関しての治療はないと言われ、退院後外来受診で形成外科にかかるよう指導されました。
退院は食事が摂れるようになり次第です。
食事形態はムース食のことを指しているようです。手術前の説明では術後の審美は色が違う程度で食事も術前と変わらない形態を食べれるという話でしたので、手術を決めたので、とても不安です。
脂肪細胞はしぼんでいくという話もチラッとされたので、そこに希望を持っていくしかないのでしょうか、、脂肪細胞がしぼむのは個人差はあると思いますが、みるみるしぼんでいく場合もあるのでしょうか?
形成外科への受診は大分先になりそうなので、ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。