4歳の子ども、粘膜下口蓋裂と診断されました
person10歳未満/男性 -
4歳の子どもです。2歳くらいの頃から保育園で発音の不明瞭さを言われ、時々ある臨床心理士さんの巡回指導で見てもらったりしていました。ベロをよく使いましょうと言われて色々声をかけてやったりしていましたが改善せず、言葉の練習も、対象年齢でない(早い)と言われてきました。4歳になってようやく粘膜下口蓋裂によるものだと診断がつきました。
手術を勧められたのですが、形成外科の先生から手術をしてもあんまり改善しないかもしれない。大体は一歳過ぎとかに1度目の手術をして言語訓練をしていく。その方がよくなりやすいから。言語訓練は小学校へ行ってもずっと続けないといけない。と言われました。
小さな頃から小児科はもちろん、歯医者にも定期的に行っていたし耳鼻科でも何も言われてこなかったのに、急に もう遅い と言われたような気がしてとてもショックでした。
やはり4歳過ぎての手術、訓練では改善が難しいのでしょうか?他の子はもっと早く見つかるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。