歯周病で根尖病変がありますが、抜歯をすべきでしょうか
person50代/男性 -
・歯科医院のレントゲン検査で左奥2番目の奥歯の治療が不十分であったことで、歯周病の根尖病変があり、歯の根が歯茎から乖離してしまっているとの診断を受けました。歯茎が乖離しており、根まで針が届いてしまう状況だそうです。
・そこで、歯科医から抜歯のうえでブリッジかインプラントの治療を提案されました。
・できるだけ、抜歯を避けたいと考えています。
・抜歯をする場合は、インプラント治療をしたいと考えています。
1 そこで、写真のような状況で、まず歯周組織再生法の治療を行うことに有効性がありますか。
2 また、インプラント治療を行う場合、現在の状況で抜歯後、インプラントが埋め込めないということも考えられるでしょうか。
3 この場合、どのような治療をすることになりますか。
4 インプラント治療では、抜歯後数ヶ月あけてインプラントの設置を行うと歯科医から聞きましたが、この間は抜いた歯では噛めない状況となるのでしょうか。
5 また、現在の根尖病変の状況で、特に歯の痛み、グラつきはありませんが、歯茎が腫れることがあります。このまま抜歯をしない場合、どのような病状になることが考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





