病気不安症状と緩和について

person50代/女性 -

3年前程前にストレスが高まる時期があったせいか、その頃から原因不明の様々な不調が気になるようになり、健康不安が現在まで続いています。
当時は、心療内科でいくつかの薬を服薬したこともありますが、副作用が強すぎて怖くなるか、全く効果を感じられないかで、ここ2年程は加味逍遥散などの漢方を試しています。しかし、これという効果は実感できていません。
カウンセリングはしばらく受けているせいか、当時より程度は改善してる気はしますが、まだまだ自分の生活に、ガンなどの深刻な病気が訪れた時のことを考えると怖くて、怯える日々が辛いです。病院も気になったらすぐに行かないと、悪い病気かもと気にかかってしまい暗い気持ち基調になってしまっています。
仕事は行けており、プライベートでも○○したいなどの欲はあり、食事、睡眠も問題なく、楽しいことには声をあげて笑ったり出来てはいます。
53才いう年齢もあり、去年から生理も不順になり始めたり、疲労感は強く、今後の老化に伴う体の変化にも怯えています。
ちなみに43才高齢出産で、9才男児の子育てもしんどい毎日です。

今後起こり得る、日常生活に支障を来す悪性腫瘍等のいわゆる大病に対して、どんな心構えでいるべきなのか、現代の医学では命を長らえる対処法は意外とあるのか、なったら観念して運命と医療者に委ねることになるのか等、一度ドクターのざっくばらんなお話しが聞けたら、悩むのにも参考になると思い相談させて頂きます。
子供のためにも、私が明るい雰囲気で、病について現実的な捉え方をして生活していきたいと切望しています。抽象的な質問で恐れ入りますが、一般的なことでも結構です。可能な範囲でお答えくださると有り難いです。
もし、この文面から精神の病的なことが感じられたら、その点も合わせて教えて頂ければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師