ヘソから膿、後に出血も
person50代/男性 -
2022年夏頃よりヘソから黄色い汁のようなものが出始めた。生まれた当初は母親からヘソが弱い子だと言われていた。
20代の頃に今回と同じくヘソから汁のようなものが出たが、市販の薬(パウダーのようなもの)を使用していたら完治し、今日までは何事もなかった。
過去と同じようにいずれ治るかもと思いながら極力ヘソを清潔にしながら過ごしていたが、2022年年末あたりから膿に加えて出血もするように。
そこで年が明けた2023年すぐに開業医の泌尿器科・皮膚科を受診していくつか抗生剤や軟膏を処方された。2週間ほど様子見していたが、あまり症状が芳しくないので再び受診しようとしたらコロナに感染し、コロナが治った段階で開業医に紹介状を書いてもらい、大学病院を受診した。それが2023年2月初旬。
初めは泌尿器科で尿膜管癌の疑いありということで、造影剤投与下でCT撮影。結果は癌ではないとのこと。
こうしていろいろと診察している段階で私自身が見つけたのですが、シャワー後にヘソの中を綿棒で少しこじ開けてみると奥に肉芽のようなものが見つかり、その旨を大学病院の泌尿器科医に相談したところその組織サンプルを取り検査に回され、結果は悪性ではないと言われた。
尿膜までは泌尿器科領域だということで、ヘソの中にある肉芽の診察は皮膚科へと言われ、同じ大学病院の皮膚科で診察すると、肉芽はある程度深い場所にあるから処方しにくいと言われた。
で、勧められたのがヘソを丸ごと切除する手術。
私的に手術の可能性はネットでも調べていたので知っていたが、医療機関によってはヘソを温存するへそからのアクセスによる外科的処置も可能なのでは?との疑問あり。
また、尿膜管からの膿の可能性もあるので腹腔鏡手術で尿膜管除去も考えてはいるのですが。
どこ診療科、どの処置が正しいのかわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。