妊娠5ヶ月で僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。

person20代/女性 -

23歳の現在妊娠18週です。
2月頃から体調が悪くなり受診したところ、心雑音が大きいとのことで紹介状を書いていただき大学病院を受診、僧帽弁閉鎖不全症であると診断されました。
小学生の時から心雑音の指摘はされ続けてきましたが、MRと診断されたのは初めてでした。

現在の状況としては中等度であるが、弁の状態を見ると出産後に悪化することが予想されることや、そもそもなんの問題もなく出産までいけるかもわからないと言われました。
今の症状としては頻脈性不整脈や息苦しさ、めまい、疲労感などがあります。

そこでご相談したい内容です。

1.今受診している大学病院で出産するべきか、実家近くの市民病院(心臓血管外科あり)で出産した方が良いか悩んでいます。信頼度で言えば大学病院なのですが、立地的に家から近いのは市民病院です。

2.様々な論文を読みましたが、僧帽弁閉鎖不全症に関する出産のリスクがいまいち把握できておりません。リスクによって病院を決めたいとも思っているので、教えていただきたいです。

3.2の質問と重なる部分ではありますが、心不全や肺高血圧症に移行するとリスクが跳ね上がるが、合併しなければ特別に高リスクというわけではないのでしょうか。

アスクドクターズでMR合併妊婦さんの相談・回答を見ていると、特別なハイリスク妊娠というわけではないのかな?と疑問に思ったのと、ASや心不全、肺高血圧などの合併妊娠の症例は論文でよくお見かけしますが、MRに関してはお見かけすること自体が少ないため質問いたしました。

何卒よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師