12月後半から、仕事や生活のことを考えると涙が出てきたり、一日中憂鬱になる日が続いている

person20代/女性 -

一人暮らしの社会人です。今の仕事は2年目です。今の仕事は、苦手な上司と残業はあるものの、向上心をもって楽しく取り組むことができていました。生活も家計の管理は大変でしたが趣味もあり、楽しい生活を送れていました。
 12月を境に新しい仕事を任されるようになり、担当も沢山受け持つようになりました。仕事が増えるということは、信頼や期待をかけられているということだと思い嬉しく思いました。その一方で、仕事に対する不安と重圧を感じるようになりました。また、担当が増えたことにより、苦手な上司と接する機会も増えました。この方に説明をするときの私は、人一倍緊張してしまい、コミュニケーションで失敗していました。そのため、いつも正しい意図を伝えられず、情けなさでひどく落ち込むことが多くありました。
 この頃から、プライベートでも今の生活について不安を覚えるようになりました。家と職場を行き来するだけなのにお金が貯まらず、ストレスを発散しようにも趣味を楽しむ時間とお金すらなくなりました。家事やセルフケアも億劫になりました。テイクアウトや外食を利用したら、一回の食事のために無駄遣いをしてしまったという罪悪感が押し寄せてくるようになり、誰かと一緒に食べる時でさえお金が気になってしまい十分に楽しむことが出来なくなりました。
 今は何とか自分を律して仕事に行っていますが、ミスが多くなったように感じます。以前は5時頃に起きていたのに、今は7時ぎりぎりまで起きられなくなりました。たまにですが仕事のことを考えると涙が出てきたり、苦手な上司が出てくる悪夢を見てしまったりといったことが起こるようになりました。
 この症状は客観的に見て異常なのでしょうか。様子を見るべきかそれとも、病院にかかるべきですか。
 長々とお話しすみません。ご回答いただければ幸いです。
 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師