耳の不調(耳管狭窄症?)と飛行機

person40代/女性 -

1年以上前に、鼻うがいで中耳に液体を入れてしまってから、ずっと耳の調子が悪いです。
鼻うがいで誤って送ってしまった水(生理食塩水)は3ヶ月弱中耳に残っていて、痒み、耳への圧という症状がありました。
当方海外在住で、専門医に診てもらうのが容易ではなく、5ヶ月後ようやく耳鼻科医に診てもらえた時には、液体はなく、「耳管狭窄症」と診断されました。
治療は、ステロイド点鼻薬をとにかく続ける事と。
特段鼻詰まりなどの鼻炎の症状はなかったのですが、とにかく続けるように言われ、何ヶ月も続けていて今に至ります。
しかし、耳の違和感はまったく良くならず、特に風邪をひく度に、酷くなります。
また、気圧が変わると思われる、高速道路、山、丘をドライブ、大きな建物の中等でも、耳に違和感があり、度々猛烈に痒くなり、気圧の調整ができていない感じがします。

こちらの耳鼻科医には、一生付き合っていくしかない、ステロイド点鼻以外治療法は無いと言われています。

現在、頭を大きく傾けると耳の中で水が動く感覚があるのですが、一般医に、水は確認できないし鼓膜も綺麗と言われました。
また、些細な変化で耳への圧がかかり、耳の奥の痒み、時々耳管狭窄ではなく、開放症のような自声強調という症状があります。

この状況で、飛行機(乗り換えあり、長距離国際線・国内線)に乗らねばならなくなり、とても不安に思っています。

耳の中に実際は液体はないのに、水が動く感じ、むずがゆさ、これは耳管狭窄症なのでしょうか?
ステロイド点鼻を1年近く続けていますが、本当に正しい治療なのでしょうか?
耳管通気などはしないそうです。バルサルバを自分でやるように言われました。しかし、何度かすると、耳の奥がむず痒い感じが続きます。
また、飛行機に乗る事に関して、アドバイスや注意点があればお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師