7歳男子アデノイドの切除について
person10歳未満/男性 -
7歳男子です。現在、ベトナムの地方都市に住んでいるため、日本の医療にかかれません。
0歳の頃から5歳過ぎまで両耳とも滲出性中耳炎、毎月1〜2回は急性中耳炎で左耳の鼓膜(時々右)が破れていました。切開することもありましたが、中耳炎になるのがほとんど夜中だったため、明け方に破れていました。
アデノイドは、肥大していないと言われていました。チューブも検討しましたが、様子見と言われていました。
5歳をすぎるとほとんど急性中耳炎にはならなくなり、水もひき、ベトナムへ仕事の都合で転居しました。
その後、2度ほど現地で耳鼻科に行くことがありましたが、水が溜まっていなかったので、もう滲出性中耳炎は治ったと思っていました。
風邪をひいて鼻水や熱があっても、自宅で薬で治していました。
17日の金曜日の下校後、学校で右耳が痛かったけど、だんだん治ってきた、と本人が言うので、18日に耳鼻科に行ったところ、右耳が真っ白に膿が溜まった急性中耳炎で、左耳の鼓膜は大きく穴が空いており、アデノイドは肥大している、切除したほうが良いとの事でした。
左の鼓膜の穴は、鼓膜が三層あるうちの一層だけ穴が空いているので、聞こえに問題はない、心配しなくて良いと言われました。
ベトナムに来てからも、毎月1〜2回は発熱していました。耳は痛がっていませんでしたが、今思えば、中耳炎に慣れすぎていたため、すぐに鼓膜が破れて痛くなかったのでは、、と思っています。
写真をご確認いただき、帰国してアデノイドを切除する必要があるかのご判断をお願いしたいと思います。
また、左耳の鼓膜の穴についても別に質問を立てさせていただきます。
よろしくお願い致します。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。