形成外科でのメルケル細胞癌ステージ2Bでの治療

person50代/男性 -

クリニックで左腕上腕の3cm弱の腫瘍がメルケル細胞癌のステージ2以上と診断され、大学病院を紹介され再手術をしましたが、切除した一番深い箇所に癌細胞があったため、再手術にて組織検査をしながら最悪、筋肉まで切除し合わせて皮膚移植の予定です。
そこで心配な点があります。クリニックの先生は腫瘍の大きさから他に転移がなくても外科手術のあと、放射線治療が必要、ネット等の医療情報を見てもリンパ節の生検や術後の再発予防に放射線治療が有効という記載があるのですが、大学病院の主治医の方は首からお腹までのCT検査ではおおざっぱしか分からないという一方、CTで脇の下に目に見える腫瘍が見つからないので左腕の外科手術だけで大丈夫じゃないの、リンパ節生検もあるけど必要かな?、放射線治療までいらないと思う、とあまり前向きな返事をもらえていません。
主治医が嫌がっても命に係わることなので再度、再手術時のセンチネルリンパ節生検をお願いすることと、術後に放射線科の先生に話を聞いてもらえるようお願いしようと思っています。
そこで質問です。
・もし、センチネルリンパ節生検をお願いしても断られた場合、何か他に依頼の仕方などやり方はあるのでしょうか
・術後の放射線治療に主治医が後ろ向きなのは厚労省の標準ガイドラインにないなど、理由があるのでしょうか。また、保険適用されず自由診療になるのでしょうか。
希少ガンということで回答をいただくのが難しいかもしれませんが、子供もまだ成人前であと5年は生きて頑張る必要があり、日々不安な日々です。ご回答をいただけると幸甚です。

皮膚科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師