遅発性十二指腸穿孔の不安について
person60代/男性 -
先日、5ミリの十二指腸腺腫を切除し1週間程入院しました。
術中穿孔は無かったそうです。術後入院中一度だけ夜中に、右上腹部に刺すような、やや強めの痛みを感じましたが、一時的なものですぐ収まりました。そのため特に気にすること無く先生には伝えていませんでした。ただその辺りに違和感を感じるようになり、時々、少し、しくしくする時もあります。退院して1週間たちますが現在も症状は続いています。便に出血はなく食欲はありますが、胸がもたれた感じはあります。薬は入院中からタケキャブ20ミリと、他の治療のためのプレドニゾロン12.5ミリ、バクタ配合錠を1日1回服用しています。
入院中夜中に痛みを感じた時、もしかして遅発性穿孔を起こしていたのでしょうか。もしそうならタケキャブの服用だけで穿孔は治りますか。遅発性穿孔でないなら、何故このような症状が起こっているのでしょうか。又、この症状はどれくらいの期間で治まるのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。