気象病(天気病)について
person30代/男性 -
3月18日(土)の早朝から咳が出始めました。麦門冬湯を服用して翌日には咳は治りました。
(喉の痛みは特に出ていません)
3月18日(土)の夜から今日にかけてだるさが出始めています。
(発熱はありません)
3月18日(土)に自宅にあったコロナ抗原検査キットで念のため検査をしてみましたが、陰性でした。
スギ花粉症持ちで、ビラノア錠(飲み薬)、アラミスト(点鼻薬)、オロパタジン(点眼薬)を服用しています。
天気の状態ですが、
3月17日(金)晴れのち雨(気温は最低9℃、最高22℃)
3月18日(土)雨(気温は最低8℃、最高11℃)
3月19日(日)晴(気温は最低3℃、記入時点11℃)
で、天候が急激に変化する春や秋に特に体調を崩しやすくなりますが、気象病(天気病)とみて良いのでしょうか?
また、こうした症状が出た時には対処としては何が適切でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。