前庭神経炎の再発について

person50代/男性 -

55歳男性、179cm、81kgです。
逆流性食道炎があり、「予防として」、糖尿病、コレステロール、血液サラサラ、狭心症、じんましんの薬を服用しています。
 
17日の夜、急にめまいが起きはじめました。ベッドの横になり、30分仮眠後目が覚め、パソコン画面が地震の縦揺れのように揺れるような激しいめまいに発展し、一歩も動けなくなりました。
救急車を呼び、大きい中央病院へ行きました。
手足のしびれ、難聴などがなく、「前庭神経炎」と診断され、点滴を打つと、すぐに家族に連れられて帰りました。
翌日は、多少のふらつきがありましたが、今日はそれもあまり感じないくらい回復しています。

実は、私は8年前にも仕事中に「前庭神経炎」になっています。
点滴を打つのが早かったのか、このときも翌日には(紹介状を書いていただき耳鼻科を受診)眼振もほとんどなく、回復しました。

この経験があったため、今回も同じ症状になったとわかり、我慢しないで早めの受診を決心し、救急車を呼んだ次第です。

息子の高校受験の失敗などのストレスがたまり、免疫が落ちて発症したのだろうと思っています。ネットであるような、風邪の症状は心当たりありません。

免疫が落ちると、またこのようなことが起きるのか、どのような予防が必要なのかと調べてみると、「前庭神経炎は、基本的に再発しない」と書かれている記事がありました。
しかし、私は2度目の前庭神経炎です。

ここで質問です。前庭神経炎は、人によっては2度目、3度目とある話でしょうか?
また、あのまま我慢し続けた場合、(実際は耐えられないでしょうけど)自然と治まっていたのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師