40歳の主人について 腰痛 高熱からの血液検査でCRP定量が高い

person40代/男性 -

40歳の主人についてです。先日もこちらで相談させていただいたのですが、その続きでまた相談させてもらいます。

17日午後からひどい腰痛とマックス39,5℃の熱がでて19日の日曜日に、病院でコロナとインフルエンザの検査をして、陰性。
そこで尿検査と血液検査をした結果が昨日わかりました。
するとCRP定量が6,41と高い数値でした。尿検査は異常なしでした。

主人は今まで、バセドウ病になったり、膠原病の疑いが何年か前からあり、たぶんシェーグレン症候群だろうとのことでしたが、はっきりしないまま仕事が忙しくなり通院をやめてしまっていました。

日曜日に行った病院でそのことを話したら膠原病の専門の先生を紹介してくれるとのことですが、とりあえず今は様子をみて熱がでても解熱剤を使わず普段通りの生活をしてみてと言われたようです。そして土曜日にまた経過観察のための再診の予約をとりました。

今の主人の状態ですが、昨日までは37,3~37,9℃までの熱がありましたが、今日は今のところ36℃台で落ちついています。そして腰の痛みも落ちついてるようです。しかし2日前からお腹を下しているようでそれが辛いと言っています。ゲップも出るようです。

CRP定量がかなり高いのが心配なのですが、熱が落ちついてたりすれば数値も下がってる可能性もあるのでしょうか??
あとやはり膠原病の可能性で高熱が出てCRP定量が上がってる可能性が高いのですか?主人本人は、仕事のストレスがかなりあるようで、いつまは疲れやストレスがたまると腰がとても痛くなるからそれも関係してるんじゃないか?と言っていますが、ストレスで数値があがるのでしょうか?
そしてCRP定量が高いまま、明日からまた普通に仕事をして問題がないのでしょうか?とても心配です。
質問が多くて申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師