帝王切開瘢痕症候群について
person20代/女性 -
プラノバール服用後、
生理が来てホルモン補充周期で
やっと移植周期に入ったのですが
D11に内膜測定に行ったところ
子宮内に液体貯留があったので
本日D16が内膜チェック再測定となり
不妊治療クリニックへ行ってきました。
ですがD11と変わらず液体貯留がありました。
その為仕切り直しとなりまたプラノバールを今日から服用し生理待ちです。
前周期に子宮鏡検査をして水を流してるのでその影響で液体貯留があるのかもしれないとも言われました。
帝王切開で出産後毎月ダラダラ生理が続くので
帝王切開瘢痕症候群疑いで超音波で診たり子宮鏡もしたりしましたが特に異常はありませんでした。
卵管水腫で両側卵管も取り除いてるのでやはりこの液体貯留は瘢痕症候群によるものだと思うのですが次の周期で液体の貯留がない事もあるのでしょうか?
また瘢痕症候群の手術はリスクがあるし、
手術ができる先生もそんなにいないと聞いてます。
1回目の移植後卵管水腫の影響で腹膜炎になり、両側卵管切除をしました。
卵管水腫の手術が終わったばかりでまた手術ということに中々踏み切れません。
本当は2,3回移植したいところですがせっかくいい胚盤胞が10個もあるので
この場合手術した方がいいのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。