部分肺静脈還流異常の手術から1年近く経過します。現在の体調についての相談です。
person40代/男性 -
部分肺静脈還流異常の手術を昨年5月に受けました。
1ヶ月程度で退院し、半年ほどリハビリを受けて今年に入ってから職場復帰をしました。
しかし、仕事に慣れ始めてきた2月頃から胸の痛みが出て呼吸が苦しくなることが時々出てくるようになり、仕事も休みがちになってしまいました。
病院でCT検査を受けましたが特に異常はなく、
開胸手術をしている為その影響であろうとの診断でした。
(仕事も暫くしていなかったので久々に体を動かした影響もあるのでは?のこと)
痛み止めの薬を処方していただきましたが、
その後も時々痛みはあり、いつまで続くのかと思うと不安です。
仕事についても在宅に切り替えた方が良いのか悩んでおります。
個人差はあると思いますが、
術後1年近く経ってもこのように痛みが出てくることはあるのでしょうか?
また、痛みが強いときは安静にしておりますが、
このような状況が続く中で
普段はなるべく体に負担のかからない生活をするようにした方が良いのか、
リハビリ等で体をなるべく動かすようにした方が良いのか、どちらが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。