ニキビ治療の抗生物質服用期間
person20代/女性 -
ニキビの治療で抗生物質を飲んでいますが、服用期間が長いと効かなくなってしまうのではないかと不安です。
下記に時系列で状況を記載するので、服用期間問題ないかご意見いただきたいです。
・2〜3ヶ月間ミノサイクリン塩酸塩錠を服用
・ニキビが落ち着いたので、皮膚科でビタミン剤のみの処方になり、約1.5〜2ヶ月間過ごす。
・ニキビ再発
・オンライン診療(別の皮膚科)で再度ミノサイクリンを1週間分処方してもらう
・ニキビの吹き出物は落ち着き、跡が目立つ状態
・オンライン診療でミノサイクリンを1ヶ月分処方してもらう(現在)
いざ処方してもらったものの、現状ニキビの凹凸はなくなり跡の状態なので飲み続けて飲み過ぎにならないか気になりました。
現在服用中の薬は下記になります。
・ミノサイクリン塩酸塩錠 (患者目線のクリニックオンライン診療)
・ピリドキサール錠 (居住地の皮膚科処方)
・シナール配合顆粒(居住地の皮膚科処方)
・ドロエチ(低容量ピル 婦人科処方)
・十味敗毒湯(婦人科処方)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。