MRI検査結果と痔疾との関連性
person60代/男性 -
昨年度年末、トイレで息んだ際に痔を悪化させてしまい、それから程なくして排尿困難となり尿閉塞の症状を起こしてしまいました。その時は病院に駆け込み導尿してもらって何とか事なきを得たのですが、そのときの検査で前立腺が肥大していると言われ、PSA検査、MRI検査を受けることになりました。その結果は以下の通りです。
PSA検査値 5.15
MRI所見
T2強調像にて、前立腺移行域に境界不明瞭・内部不均一な低信号域が認められます。軽度のADC値低下が認められます。
PI-RADSカテゴリー3と考えます。
・左外腸骨リンパ節腫大が認められます。
・左恥坐骨に信号異常が認められます。転移が疑われます。
ここで気になったのが、所見欄に記載されている二つの事項です。実は昨年末に痔を悪化させた際、肛門左側がかなり腫れ、周囲には湿疹ができるなどかなり悪い状態だったので、このことと二つの事項が関連性があるのかどうかということ、合わせて痔疾の悪化とその後起こった排尿障害との関連についても教えていただければ幸いです。
放射線科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。