90代の糖尿病の父の尿の異臭について
person70代以上/男性 -
お世話になります。
90代の糖尿病の父ですが、数日前から尿に異臭がするようになりました。
糖尿病患者特有の尿の異臭です。
私も糖尿病を患ってて、過去同じような臭いになったことが2~3回あります。
その時「体が酸性側に傾いているから異臭がするのだ」と言われ、パンシロンGを
試しに1回内服して見ろといわれ、1回内服したら異臭が消えました。
同じ臭いになって再びパンシロンGを内服したところ、異臭が消えましたので
個人的には、内服したので尿の異臭が消えたという因果関係があると思っています。
父は今下痢気味で整腸剤なども服用しています。
ビフィズス菌末、フェーカリス菌末などの錠剤(指定医薬部外品)と
ビオフェルミン下痢止めです。
下痢は2か月ほど前からで医師の指導により半日絶食しました。以降少しましになった
という感じです。
下痢の臭いですが、たんぱく質が腐ったような臭いではありませんでした。
糖尿病治療でセイブルとメトグルコを服用もしています。
SGLT2阻害薬なので、小腸でのブドウ糖の吸収(能動輸送)が妨げられているので
腸内細菌にブドウ糖が流れていって乳酸菌が増えすぎて下痢になったのかも、という
ことは考えています。
また私もメトグルコを服用したことがありますが、下痢をして主治医と相談の上
メトグルコを中断したりしています。体質は似てるかも知れません。
その時も悪い臭いの便ではありませんでした。
また父は腎臓はちょっと悪くeGFRは40~50くらいです。
こういう状態なのですが、父にパンシロンGを服用させても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。