前立腺がん待機療法について
person60代/男性 -
61歳男
昨年6月,市の健康診断でP S A4.6となり,泌尿器科クリニック受診。ノコギリヤシの漢方薬飲みながら数値の動きを見ていたが,P S Aが5となり,病院で生検を受けました。結果は、
PSA 5 グリソンスコア 7〔3+4)
病期T2b
8本中1本にガンが見られます。1本辺りのガンの割合はおよそ90%なので全体として前立腺の10%がガンに冒されていると予想します
と言うコメントをもらいました。CTは異常なし,骨シンチは結果待ちです。
そこでお聞きしたいのは,PSA.グリソンスコアは低リスク群ですが,病期はT2bの可能性との所見なので,中リスクということになるのでしょうか。また,ダヴンチ手術を念頭に待機療法を考えていますが,病期が中リスク群でもしばらく待機療法でよいのか。また,今,手術などの治療を開始するのと,PSA数値を見てあがり出してから開始するのとでは違いはありますか。
放射線だと,後から手術できないということで、ダヴンチ手術を考えていますが,この判断は,どうなのか,迷ってもいます。
まだまだ勉強不足でまとまらないですが,よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。