50代の母親がセラミック奥歯3連ブリッジを誤飲し、現在下部腹痛があります

person50代/女性 -

50代の母親がセラミック奥歯3連ブリッジを誤飲し、現在下部腹痛があります。

○すぐに、診察して摘出すべきかどうか?
○セラミックの場合レントゲンでは写らないか?CTにする必要があるか?
○大便から出るのを様子見していても問題ないか?

上記についてご回答いただけますと幸いです。

現在に至るまでの経緯と状態は下記の通りです。

▼24日(金)
15:30頃:職場で昼食時にリゾットを飲み込んだ瞬間に誤飲したと気づく
21:00頃:退勤時、チクチクする軽微な腹痛
→特に悪化する事なく就寝

▼25日(土)
19:00頃:職場にて下腹部の痛みが悪化。吐き気も伴う。
19:30以降:具合が良くならないので退勤。
→椅子に座っている状態が1番辛い。
→歩いたり横になったりしていると痛みが和らぐ。吐き気も無くなった。
→帰宅後、ずっと横になっているので座った姿勢になると吐き気や痛みが酷くなる可能性あり。
→日中の痛みのせいか、胃痛腹痛時に連動してなるような痛みが腰や背中にある。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師